思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

もう!牛

それにしても昨夜の無線LANルーターだ。今まで長いことNECを使っていたのだけど、今回初めてバッファロー製親機を購入したのよ。バッファローの中継機は使っていたし、仕事じゃ親機も幾度となく触っていたのだけど、癖が強過ぎて大ハマり。

新規にプロバイダ契約して設定を投入したり、無線LANを初めて導入する分には、問題ないのかもしれないが、私は既存環境の置き換え。
で、いきなり洗練。

無線LAN親機としてインターネット網に繋ぐには、一般的にはNTTのONUがあって、その後にプロバイダのモデム。その後に無線LANの接続。
接続時、下位の機器はWANポートにケーブルを挿すのがセオリー。
…なのに、最初はLAN側じゃないと動かない!まず、これにハマる。

とりあえず、インターネットに繋がるようした迄はいい。
そうしたら次は、中継機を受け付けない。そして無線LANコンバーターも拒絶。
そりゃね。最低限の範囲でセキュリティー制限はかけますよ。
でも最初の設定時はかけないで試す。試したの。でも繋がらない。
これに大ハマり。

中継機とコンバーター間は通信出来るのに、親機のルーターが見えない。
最初はコンバーターの問題か?と思い、プロバイダのモデムにコンバーターを有線で直結したら動く。
ゆえ、無線の問題なのは分かったが、何故、親機とコンバーター間が繋がらないか、それが分からず。

結局、すったもんだ。
21時頃から始めて午前様よ。
3時間以上もハマるなんて!
今までは、仕事でハメられても長くて30分程度。
まさか3時間コースになるとは、ね。

まぁ、繋がったし。
セオリー通りの接続で落ち着いたし。
結果オーライなんだけども。
動き、怪しくないですか?
バッファローさん。
Windowsの前、OSがDOSの時代。社名がメルコだった頃から癖ある製品が多かったけれど、未だ変わらないっての。これはこれで凄いわ。

まぁまぁ、楽しませて貰ったから、いいのよ。
でも、この現象。
パソコンやネットに不慣れな人だったら、泣き寝入り?それとも購入店で揉める?
仮に繋がったとしても、不安要素を残したまま?
それでいーのか?
…と、悶々。

これで、一番売れているのだから。
実に不可思議である。

NECがいけない!と個人的には思いますの。
民生品とはいえ、最低限のログ機能を省くから、バッファローにしたのよ。
省かなければNECユーザーだったのに。
バッファロー
持ってみたら、放熱も不安要素なの。
結構!熱くなるし。
夏場、ちゃんと動いてくれるかなぁ???

生産も含めてメイドインジャパンを!
とはいかないご時世だけど、さ。
国内メーカーなのだから、もう少しなんとか、ならないかなぁ。無理かなぁ?


~~4月25日の呟きより