思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

知恵

そうそう。
カミサンが困っていた、強風に煽られて物干し台が倒れる件だけど。
先日、10kgのブロックを追加してから、倒れなくなりまして。
けれど、そこは風の強い静岡。この先もっと強い風が吹かないとは限らない。
…と言うことで、昨日、さらなる強化策を導入。

施工後、物干し竿や台を揺らしてみたけれど、ちょっとやそっとの風じゃ倒れない!気がする。
何をしたかと言うと。
そもそも物干し台って、物干し竿を乗せているだけだから、台とそこにある支柱は、左右連結されてない訳。
これが一般的なのだけど。

電信柱だって、地盤の弱い所などでは、本柱に加えて斜めに入れた支柱を加えて、いるでしょう?
ってことは。
地面に突き刺さっている柱を増やせば良い訳だから、と。
単独で立っている物干し台を連携したのよ。

ん?連携じゃない、連結ね。
物干し台を横から見ると、「I」の字が2本あるのですが、これに横棒を加えて「H」にした訳。
横棒は建材のクランプでしっかり固定して。

これで、かなり!ぐらつかないようになったから、しばらく様子見。
きっと、台風でもない限り、大丈夫な気がする。


~~5月8日の呟きより