思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

押し付ける、押し売る、押し込む。

アトピーの子は、全てじゃないにせよ、マスクは刺激が強くて出来ない。
…と言う記事を読んだ。
そう。
居るのよ。着けられない人が!
なんでもかんでも「義務」って、おかしな話。

世の中、全てが均等じゃないことは、子供だって分かるわよ。
それを画一的にしか見れない。

バッカじゃないの!

見える。
聞こえる。
感じる。
味わえる。

全ての人間が、身体機能を使えている訳じゃない。
…ってことを、使っている側は、よほどのことがない限り、理解しない。

私の子。片言だった発語から、それなりに会話らしくなった頃。
「なんで、こっちの目は見えないの?」
…と言われた。
そう。
親として、気づかなかったの私。子どもの片目が見えないことを。
見えている、という思い込み。
聞こえている、という思い込み。

同じじゃないのよ。人は誰しも。

脳天をかち割る!ような、ショックだった。
今でも、時折、思い出す。

怒っている人は、怒っている人なりの。
悲しんでいる人は、悲しんでいる人なりの。
それぞれの事情。
自分がして欲しいことは、必ず!相手もして欲しいこと?
…な、訳、ないじゃんね?!


~~6月25日の呟きより