思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

小っ人

春節の時、移動を止めなかった彼の国は、感染爆発を起こしたよね?
で、さ。
「Go To キャンペーン」って、政府主導で感染爆発を引き起こそうとしているように感じるのは、私だけか知らん??

そうそう。COVID-19。
未だに「赤い国が悪い!」とか「あの国が何とかすれば!」とブツクサ言っている人って、きっと極楽とんぼ
壊れた機械は原因を探って再発防止。これがセオリー。
だけど。
人間の営みは、いつも同じじゃなく。
まして相手はウィルス。いつ何時、身近な所から出ないとも限らず。

肝心なのは、今なのよ。
「どうしてあの時…」とグチグチ言う暇があったら、今からどうするか?を考えればいいのよ。
それだけなんだけど、とんぼさん達には通じない。
とんぼ、だもんね。

今、首都圏のナンバープレートを付けた車で、感染者が一人も出ていない地域へ出掛けたら?
きっと、自粛警察の餌食よね?
怖いわぁ…。

お盆休み明けは、感染拡大するね。
きっとね。

マスクは、ポーズだもの。
着用している人を観察していると、そうとしか思えない。
恐らく消毒してないであろう手で、マスクをちょいちょい触るし。触った後の手で目を擦ったりしてるし。
マスクだって、鼻が出てたり、密着してなかったり。
ポーズだものね。

帰宅したら、顔、洗ってますか?
洗顔は無理でも、汗拭きシートで拭うとか。
誰かと会話したのなら、きっと顔にウィルスや細菌が付着しているわよ。
服だって、そう。

実に中途半端な、対策とは言えないポーズしか取らずに過密な街中を歩いて、さ。
「感染が怖い」っての、訳分からんわ。


~~7月13日の呟きより