思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

8月6日の呟き

日付変更線。。。

関ヶ原で、落ち武者の幽霊を目撃する数が激減している、という記事を読んだ。
なんでも、霊の寿命は四百年だとか。
そーなのかなー?

おやすみ地球🌏💤。

おはよう地球。
今朝は曇りの静岡です。曇ってますけど暑いですわ。やっと日照がやって来たことで、野菜の高騰も今月待つくらいには治まるようなことがニュースで流れてきましたけど、お天道様は気紛れですから、なんとも…。人は地を這うのみです。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

そうか!木曜日か。
水曜日の気分だった。
得したような、損したような。

パソ子に入れているデータのバックアップ。
ぐ~ぐるへ上げているのもあるのだけど、これが遅いの。上げるのも下ろすのも。
家は光回線だし、混雑していても30Mbpsは出て良いはずなんだけど、遅い。
なんか、あるのかな?速くする方法。

洗濯、終わったかな?

大雑把だけど。
今の五十代以上の人達なら、買い物籠を「使っていた」世代だろうに。
何故「袋を貰うのを当たり前」にしちまったのか?

窓を開け放ち、換気扇を強で回し続けること30分。
そして、エアコンに切り替える。
涼しい。。。

ドライブ、行きたいな。
ただ運転するだけの。
降りる事なく。休む事もなく。
それなら、文句の一つも出ないかな?
ってな事を考えて、いる。

被害者に自らの思いを重ねるのと同じくらい、加害者としての自分達を自覚するのは難しいだろうか?

人は、
正しく「相手の言葉を理解する」。
…という呪縛から、きっと、逃れられない。

Chrome拡張機能に、NGワードを置き換えるものがあるそうだけど。
慣れて来ると、倒読しないのかな?

AI翻訳の精度が年々上がって来て、違和感なく読めるものが多くなってきたように感じるこの頃。
となると、今度は「精度」より、「特色」の時代だと思うのよ。

「翻訳」じゃなくて、簡略とか。意訳とか。さ。
偏った見方があっても、それはそれで面白いかな?と。
特に欲しいのは。
関東弁 ⇔ 京都言葉。
あと。
日常語 ⇔ 政治屋の答弁。
この先、十年以内に出て来るだろうか?

メルカリは知らないが、ジモティを見ていると、人の「なり」を感じるのよね。
無料、有料を問わず。

春先から、ちゅーこ車を追い続けているのだけど。
GW過ぎてから、値が上がって来ている模様。
玉も減ったし。
買い時ってあるよなぁ…。

何年前になるかな?
小学生が同級生の首を切り殺めた事件は。
報道されない事件も数多くあったろうし、この先もあるだろう。
刑事責任を問われない年齢なら、なおのこと。
被害者の時が止まったように、加害者の時も、いつか止まるのだろうか?

眠い…。

目が覚めた!!
Marty Friedman / 紅蓮華 https://youtu.be/z0fqjVwCkDc

昨晩の弁当そのものは、良かったのだが、いかんせん、帰宅ルートから外れているから、今日はルート上にある別のスーパーへ寄るつもり。
問題は、静岡へ来てから数回しか利用した事がないのよ。そのスーパーチェーン店。
だから、品揃えが皆目…。

COVID-19 の感染者数が、県内でも増えつつある。
大都市圏に比べたら、一桁台なんて大した事はないのかも知れないけど、企業活動の自制は進んでいるような感じ。
盆前だし。
会社員の人出が減っているのだとしたら、多分、出動回数も減る…はず。
今日も平穏でありますように!

「携帯料金値下げ!」を、ぶちかまし政治屋さんは、5G以降の通信環境とか。企業の事業戦略とか。はたまた、技術面における日本の優位性の確保。
…なんてことは、微塵も考えてないのよ。
一、現場の所感だけどね。

だいたい、さ。
水や道路は国が面倒見るし、電気やガスを含むエネルギーだって国家戦略な訳じゃない?昭和よりも前から。
通信を、件の政治屋さんらは、一段、低く見ておられるのかな?

この呟きは通信で。
あなたが目にする情報も通信で。
流す音楽が通信なら、動画だって通信。
インフラだってそう。
通信を必要としない社会インフラなんてほぼ無いのに、料金だけが目の敵。
テレワーク推進音頭もいーけど、さ。
国民の半分が一斉にネット繋いだら、回線はパンクするだろうになぁ。

国内のインターネットがダウンしたら、FAXをフル活用するのかしら?
インターネットがダウンしたら、スマホは音声通話だけになり。固定電話は音声とFAXのみ。
令和の時代に、昭和の情報量で何をするのかしらね?

とは言え、生物としての人間に、パソコンやスマホは不用なのだろう。
肩凝りからは解放されそうだし。スマホ首はなくなる。
んーっ。

さて、撤収準備。

帰宅して、一息。

痛勤経路にあるスーパーで買い物をしてきた。
ちゃんと広告も確認したのだけど、やはり時間帯もあるのか、目当ての品は無く。
かと言って、他店に行く程でも無い。
微妙さ。。。

明日は、弁当を止めてカップ麺にしておこうかな。

子供の頃、20世紀の終わり頃には、電気自動車が主流の時代になっている!と思っていたけれど、今も内燃機関
しかも石油の。
内燃機関が水素べースになるのは、まだまだ先か?
生きている間に、見れないかもな。まっ、いーけど。😎

今度、ホンダが出すEVなんどけど。Z360がモチーフなのかな?アレ。
アイコンとしてZ360を扱うと、ぬっぺりとした形だけが残るのだろう。
なんだか、蝉の抜け殻みたい。

ホンダは、さ。
もっと、泥臭ーーーい物から、仕掛けて欲しい…と思うのよね。
なんか、垢抜け過ぎて、面白味がないわ。

作り手が「こいつは売れる!珠玉の芸術品だ!!」って言い切るくらい尖った商品って、もう世に出て来ない気がする。
だって、ジョブズは居ないもの。

G4 CUBE とか、さ。あれは、凄かった。
売れなさ加減が、これまた花を添えてるし!
奇跡の商品。
この先、出会えるのかな?

時折、ネット記事を通して、ガンプラとかを見るのだけど。
あれ、さ。
あの、デコレーションって、兵器に必要なのかな?
なんか、やたらと出っ張りがあったりして、さ。
そりゃ、プラモとしては、カッコイイのかも知れないけれど、兵器としては、どーなのかな?と。

もっとも、虚構の世界だから、虚飾でイイのかも知れないけど。
虚飾だからこそ、現実感が欲しいのよね。
まっ、いーけど。


~~8月6日の呟きより