思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

9月15日の呟き

好奇心なのか?
拝金主義なのか?
「死人に口なし」とばかりに囃し立てるメディア。
求める方も求める方だけどね。
なんだかなぁ。

おっと!
日付変更線が、行ってしまった。。。

パソ子から離れよう。

寝よ。
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
今朝は22℃台を垣間見た静岡です。秋ですねぇ。やっと。
とすると7月いっぱい梅雨でしたから、今年は夏が短いのか。40℃を超えて強烈でしたけども…。
このあと、台風がバンバン来るのでしょうかね?準備してますか~??
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今日は、ちょい落ち着いて家事。
明日は部屋の掃除をするから、バタバタだろうな…。

さて、ぼちぼち出掛ける準備。

今朝、iPadが充電されてなくて、ACアダプタが熱かったから、てっきりアダプタが壊れたと思い込んでいたのだが、別の機種で試すと充電するし熱くならない。
ってことは、iPadiPadを繋いでいるケーブルのどちらかが怪しいってことで。
ヤバい…(-。-;
非常にヤバい…( ̄◇ ̄;)

別のアダプタに繋いで出勤してしまった。
最悪、火を噴く可能性が!

件のiPadは、カミサンが対応してくれた。
とりあえず、ケーブル抜いて放置。
これだけでも、火災の可能性は減る。

少しでも違和感を感じたら、行動するのさ。
まだ大丈夫。
これくらいなら問題なし。
んな訳、ないのよ。

んむ。
念のため動作確認を。
と思い飼い社へ持って来たACアダプタ。
どうやら正常に動いている模様。
念のため、iPhoneをフルに使ってバッテリーを減らしてから、充電してみっかな。
それで問題なければ、家のケーブルかiPad
電池は本来、危険と隣り合わせ。安全を重視しても、なのよ。

お昼だね。
ちょいフライングして、食べるかな。

さて、午後の部。

バッテリーを減らしたい時ほど、減らないというね。

iPadの充電問題。
どうもACアダプタには問題がなさそうで。
ケーブルにも問題はなさそうで。
・・・と追い掛けていて、ふとiPadのOSが新しくなっていることに気づく。
もしかして、コレか??

iOS13は発熱の問題があるようだね。
でも、アップデートする前も、メジャーバージョンは13だったんだよな。
とりあえず、巷の対策で様子見。

なんだよ、iPad
バッテリーの最適化という項目自体がないじゃん。
iPhoneなら、こいつをオフにすれば改善されるそうだけど、まいったな…。

ふと思ったのだけど。
車の結露対策として、窓を開けるのは有効なのか?
放射冷却だから、そんなことはないのか?
ん~。
思い立ったが、なんとやら。
ちと、やってみるか。

長らく、工具を買わないでいたのだけど。
…というより、一度揃えたら、買わないものでしょ?壊れない限り。
で、個人用じゃなく、仕事用のラジオペンチを一本調達しに出掛けたのだけど。
高いのね!ラジオペンチって。一本で二千円近くする。
そんなに高いの、使ってたっけ?
と思いつつ、性能重視。

道具だからね。
値段よりも、肝心な時に使えない方が問題だもの。

室温が24℃を下回っている模様。
涼しくなったなぁ…。


~~9月15日の呟きより