思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

デジタル庁なぁ。。。

過疎地、離島への光回線新設、なぁ。
いやはや、それは良いことなのだけど、それだけですか?
今の基幹は更新時期になっているものもあるし、技術的には10年前に確立されているものが、かなり長く凍結されたままで、今頃になってアタフタされてもなぁ。
加えて、→

現状の回線を道路に例えるなら、末端は街中の片側一車線の道路並み。所によっては住宅街のすれ違うのもやっとな細さ。
テレワーク? リモートワーク?
それは結構なことだけど、回線のキャパが絶対的に足りてないのをど~するのさ??
急ぎ施設?

バッカじゃねーの!

少なくとも10年かかるわ!

携帯の5Gだ、次期6Gだ言うてますけど。
後ろを支えているのは光でしょ。
そもそも5Gにしたって、携帯料金引き下げたら、その分施設が遅れるでしょ?
新しい便利を求め続けるのなら、相応の銭がないと。
魔法のように、増刷すればいいってものじゃないのよ!民間は。

ホント、バッカじゃねーの!

ア〇ガーじゃないけど、前政権で、どれだけ社会インフラがズタズタになっているのか。
物も人も、その多くが疲弊しまくっているのか。
上澄みだけで「経済は良くなった!」?
上澄みだから、災禍一つで弾け飛ぶのよ。

ホント、民も含めて、バッカじゃねーの!


~~9月18日の呟きより