思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月8日の呟き

おはよう地球。
昨日からの雨がポツポツとしている静岡です。室温がそこそこってことは、外はだいぶ肌寒いのかな?日中の気温も上がらないようですし、お出かけの人たちは寒さ対策してくださいね。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

なんか、急ぎの事務をしていただけで、午前中が終わるぞ。
急ぎとはいえ、そんなに抱えた訳じゃないのだか…。

今日は、肌寒いのね。
普段通り半袖でいたら、ちと、寒気。
そりゃそうだし。。。

そーいや、亡くなった首相を務めた方の葬儀に、国からお金を出す件って、まだ騒いでいるのかな?
この件も、また!表面だけなぞって、反対、賛成と騒ぐのよね。表面だけでね。

なんで、表面の、それもほんっとに薄ーいところでしか、物事を見ないのだろう??
それが、不思議。

半袖で、空調を強風にしていたのだけど、流石に空調は止められてしまった。
まーなー。
外気温、17℃だもの。

昨日の疲れか、今朝は起きるのが遅かった。
で。
掃除を軽くしか出来なかったのが、ちと不満。

少し寝る。

仕事っちゃ仕事なんだけど、メールのやり取りは疲れる。
文脈を全て理解しろ!とは言わないが、要点だけは押さえて欲しい。
要点すら掴んでないと思われるやり取りを繰り返すのは、疲れるのよ。

愛八が冷たい。
スマホも冷たい。
机もマウスも冷たい。
つまり、寒い!ってこと。

ファボ切れ…。
さて、仕事、仕事。

帰宅~!
外は寒いけれど、家の中は暖かい!

とりあえず、ぐわん♪

明日の気温も、今日と似たり寄ったりなのね。
流石に明日は半袖を止めておこう。

最近のネット家電
ちゃんと繋げば、ちゃんと繋がる…ように作ってあるのだけど。
いやはや、凄いわ。
なるほど、ネット家電っちゅ~ものの片鱗が判った…ような気がする。

いやはや、冷蔵庫や電子レンジをネットに繋いで何するのさ?と思っていたけれど、考え方次第なのね。

車をネットに繋ぎたがる心境も、判らなくは、ないな。
ただ、冷蔵庫がハッキングされて乗っ取られても、せいぜい食品が駄目になるか。あるいは食生活がバレバレになるくらいだけども。
車は、人の命を奪うもの。
今の技術の延長線でしかないのなら、繋いじゃいけないモノもあるのよ。

ニュースで、池袋の暴走老人のことをやっていた。
あの“上級国民”と言われている、あれだ。
運転手の主張が正しかったと仮定して。
車が暴走したとしても、人命を奪った事実は事実としてある。
自分が関与して人を殺めた。
その事実を、あの老人はどう思っているのだろう?

もっと言うのなら、年齢が年齢だ。
判決が確定する前に、おさらば!という事もありえる。
それは「逃げ得」なのですか? かみさま。

さてと。気になる情報の取得も、ひと段落ついたし。
パソ子から離れるかな。

偽善って、善を知っているから、言えるのよね。
偽悪を聞かないのは、悪を知らないのか?
それとも、偽悪はないのか⁇


~~10月8日の呟きより