思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

卵と鶏

メーカーさんと、一、消費者としてやり取りすることが多いのだけど。
酷いよ~。お客様相談室。
丁寧に、すっごく丁寧な言い回しの、上から目線w
こちらの弩ストレートな直球を完全に無視して、明後日の方角から言葉(≠回答)を投げ掛けてくる。
しかも、自社(←者?)の弁護に終始。

昔、パソコンメーカーのユーザーサポートを生業としていた頃。
他社のサポセンさんとのやり取りをする時は、どこどこのメーカーでサポートしている者だけどと名乗ってから、こちらの質問に、ちゃんと対応して貰ってたからかも知れないけれど。
今時は、名乗ってもたらい回しのメーカーが多いもんね。

技術屋が技術回答を得るのに、メーカーじゃなくてネット界隈をうろつかなければならないのが当たり前の世になっちまったのか。
せざるを得なくなったのか?
今日日のお客様相談室は、メーカーの看板背負って無いのかしらん???
担当者の自覚、、、以前の話よ。

そこいらの正義ぶったクレーマーなら、やり取りの全文をネットにバラまいているわよ。きっと


~~10月10日の呟きより