思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ほーっ。

若手アニメーターさんの、平均年収って、150万円くらいなのね。
平均だから、上もいれば下もいるのよね。
一日中、描き続けて、描き続けて、描き続けて、、、
今も、8時間労働も週休2日もないのだろうね。
労働環境改善を訴えるのは、わかる。よーく。わかる。
でもなぁ…。

ちなみに。
今も続く、アニメ漫画業界の低賃金。
そもそも、あの神様が始めたことだからね。
誰も、突っ込まないけども…。

まぁ、絵描きにしろ、物書きにしろ。
夢を金に変える錬金術師。
鉛の生活が嫌なら、売れることよ。
それが、自身が思い描く夢とかけ離れても。

夢を金に変えるのが出来なければ、業界から去る。
そして、自分の慰み物にする。
それだけじゃない?

描く。
書く。
演じる。
奏でる。
いろいろあるけど、さ。
それらは皆、自分の夢から始まっていると思うのよ。
「労働」じゃないのよ、ね。
まぁ、搾取する者達は腹立たしいけども。


~~11月12日の呟きより