思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

嗤って~♪堪えて~♫

「自粛」ってのは、さ。
自分がするのよね?
誰かの指示、じゃないわよね?
じゃぁ、なんで、強制するの?
バッカじゃねーの!

COVID-19が拡大する中で、経済と“自粛”が同居出来る訳、ないじゃんね。
ってか。
人が罹患し、死んで、死にまくったら、経済やらなんちゃら言ってられないと思うのよね。
医療も崩壊するし、さ。
経済を支える作り手も消費する人達も、居なくなるのだから。

何はともあれ、人命最優先。
じゃないのかなぁ。
じゃなかったのかなぁ。
人生~いろいろ~♪ と謳われたまでは、確か…。

生活保護を受け難くして。
保護を受けても、保護費を削られて。

こ~ゆ~国に、誰がした?って??
そ~ゆ~政治屋を、選んだ人たちよ。
それこそ、自己責任、なのよ。

「国が!国が!国が!」
…と、ぶ~たれる前に、さ。
その国を、良くしようと。何かした? 何かしている?
国なんてデカい規模じゃなくても、身近なところで、良くしてる?
民主国家の主権は、市民なのよ。
国じゃないのよ。一人、一人の自覚なのよ。
わかってんのかなぁ???

まっ、自由の意味を知らない時点で、アウト~!だけども。


~~11月22日の呟きより