思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

考える子と

帰宅して早々、子どもが、インクを欲しいという。
よーつべに感化されたらしい。
よりによって、滅茶苦茶お高いし。
まっ、買うのはいいのよ。
で。見合った物を描けるかどうかってのは、別問題。

基礎が出来てないのに、ストラディバリウスを弾きこなせる…訳が無いし。
何故、必要なのか。
どうして、それなのか。
それじゃなきゃ、ならないのか。
選択肢に誤りはないのか?
折角の機会だから、考えさせている。
欲と知力が鬩ぎあっているうちは、無理かもしれないが。

世の中、コタエも方法論も、五万とあるのよ。
その人、その時、その場所。
合うか、合わないか。それを抜きにすれば。
千差万別。
それを知っていても。
単一のコタエを欲しがるなんて、きっと何も解ってないのだろう。
だから考えさせている。

「いち たす いち」
どうやって、憶えた?
どこに、保存した?
脳?
脳の、どの辺り?
その覚え方は、数字?
それとも、文字?
あるいは、言葉?
覚え方も、いろいろ。
憶えているものも、いろいろ。
共通なのは、表面だけ。


~~11月28日の呟きより