帰宅して早々、子どもが、インクを欲しいという。
よーつべに感化されたらしい。
よりによって、滅茶苦茶お高いし。
まっ、買うのはいいのよ。
で。見合った物を描けるかどうかってのは、別問題。
基礎が出来てないのに、ストラディバリウスを弾きこなせる…訳が無いし。
何故、必要なのか。
どうして、それなのか。
それじゃなきゃ、ならないのか。
選択肢に誤りはないのか?
折角の機会だから、考えさせている。
欲と知力が鬩ぎあっているうちは、無理かもしれないが。
世の中、コタエも方法論も、五万とあるのよ。
その人、その時、その場所。
合うか、合わないか。それを抜きにすれば。
千差万別。
それを知っていても。
単一のコタエを欲しがるなんて、きっと何も解ってないのだろう。
だから考えさせている。
「いち たす いち」
どうやって、憶えた?
どこに、保存した?
脳?
脳の、どの辺り?
その覚え方は、数字?
それとも、文字?
あるいは、言葉?
覚え方も、いろいろ。
憶えているものも、いろいろ。
共通なのは、表面だけ。
~~11月28日の呟きより