思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

棚から牡丹餅

自粛、自粛で喘ぐ店舗があるし、自粛警察に困惑する人も多いけど。
自粛警察が悪い訳じゃない。
彼らが掲げる「正義」を、店舗がちゃんと運営できる方法に、手段に転換できないものかな?

マスクしろよ!
…じゃなくて、適切な距離をとりましょう。
店を開けるな!
…じゃなくて、換気をしっかりして、できるだけ話さず、食事に集中する。
できないかなぁ?
難しいかなぁ?

外出できない?
ちゃうやん。
今までの場所に行けない、のでしょ?
人混みを避けられる場所も時間もあるじゃない?

楽しめない?
それは、楽しもうとしないから。

「今まで」に、しがみつくから、しがみついているから、なーんも良くならないの。
この災禍も、経済も、環境も、なにもかも。
個人的なことを言うのなら、鬱も、ね。

変化は、受け入れなきゃ。
変化は、起こさなきゃ。

「なんか、いいこと、ない?」

じゃねーよ。

「いいこと」しろ!
それだけ。


~~1月26日の呟きより