思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

意味なし芳一

洗い物が多いのもあるのだろうが、この時期は手がガッサガサで。
指紋もツルツル。
生体認証?
生体情報は固有?
バッカじゃねーの!
状況で変化するのよ、生体情報なんてのは。
ってな事を念頭に、セキュリティシステムに取り組んだ成れの果てが、今の私。
ただ、吠えるしかない、私。

メールの添付ファイルを送る時、数分後にパスワードを別のメールで送る仕組み。
発表当時、まさか世間が受け入れるとは思わなかったけれど、営業が上手かったのか、導入する側が無知だったのか、広まったわよねぇ。
無知で無関心。
これがこの国の「安全」に対する意識。

「安全」が、日常だと思っているなんて、お人好しなのか、なんなのか?
まっ、いいけども。
負け犬の遠吠えってことで。

メール添付を止めて、クラウドからダウンロードする仕組みを導入している所もあるけど、さ。
ダウンロード先のURLをメールで送って来て、その後にログインIDとパスワードを別のメールで送って来る。
結局、従来と同じ手順。
まるっきりの無駄。
ほんと…。
バッカじゃねーの!


~~2月12日の呟きより