思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

3月4日の呟き

帰宅して、一息。

さて、寝るかな。
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
今日も晴れの静岡です。日中の予想最高気温は14℃。この時期としては、ちと暖かいような?こんなものだっけか??
なんやかんやしながら季節は移ろいますなぁ。。。シミジミ
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ドタバタしながらも、普段のペース。
いや、、、これが普段になっちゃ、まずいのよ。

最低血圧も高いし。
体に負荷かけていそう。

今月は、もう一回くらい僻地!から要請がありそうな、なさそうな…。
現場での作業時間より、移動時間の方が長いのよ。僻地は。静岡県東西に長いし。伊豆半島もあるし…。
まぁ、要請あれば出動しますけども。

さて、支度して行くかな。
痛勤痛勤っと。

呼び出しの翌日は、事務が溜まる。。。

眠い…。

換気中。
悩ませる花粉さえ無ければ…。

要請があれば、他県でも行く。それが仕事。
夜中だろうが、行く。それが仕事。
…なのだが。
この時期、山の中は辛い。
花粉がブンブン!で。。。

作業中は鼻も愚図らず、痒みも感じない。
終わると。
途端に愚図愚図。
集中力って、すごいよなぁ。

ツー号で、新東名を合法的に120km/hでかっ飛んだのだけど。
そこは、10年前の大衆車。
エンジンも車体も、何もかもが賑やか🎶
機械好きには、たまらない瞬間なんだけども❣️

で。
最高時速100km/hが体に染み付いているせいか、120km/hは何処か緊張するし。
合法なのに!
パトカーが背後にピタリ!と追尾してくるし。
後ろにピタリつかれるのは嫌だから、ささっと避けるけれども。
あの威圧感は、嫌だわ。

ITのシステム屋っての。
世間だと、四六時中机に齧り付いているイメージを持たれている…のかな?
私が知るプログラマさんは、そんな感じだけど。
工事部門はシステム屋の中で、一番のガテン系
でも、設置や撤去の際は複数名が鉄則だから、力を分散できるけれど。
緊急対応は、一人が多いから…。

システムの中、それこそプログラムや設定が壊れたり狂ったりしているのなら、パソコン繋いでえっちらおっちらすればなんとかなるけれど。
機器そのものが壊れていると、もー大変。
自分の背丈より高いところにある10kg以上の機材を、一人で外して付け替えるってのもあるし。
あれは、キツいのよ。

ジンクスなのか。
旧い建物でエレベーターが無いところに限って、くっそ!重い機器が壊れたりするものだから、地上と上階を何度となく往復するし。
息が上がってゼハゼハしながら設置したら、それで終わり…なんてことは無く。
設置してからが本番。機器が正しく動くか測定して、動いたら設定して…。

夜中、旧い建物の中から雄叫びが聴こえたら?
きっと、私よ。それ。
重い機器。
硬いネジ。
切れかけた線。
据え付けた後に発覚する、機器の不具合。
腕は痺れるし。
息は上がるし。
目はショボショボ。
機械も人も、年寄りなのだから労って欲しいわ。

まぁ、裏方なんて、何処の世界も同じ…かもな。
蛇口から水が出る。
ガスが使える。
電灯が灯る。
スマホが繋がる。
当たり前?
んなわけ、ないじゃん。
誰かが、陰に日向に支えているのよ。
必ず、誰かが、居るの。
お互いさま、お陰さま。
…なんだけどね、世の中。

カフェラテ、といえば聞こえが良いのかもしれないが。
要は、コーヒー牛乳でしょ?
…と、ペットボトルに突っ込むくらい、今は平穏です。

ん?
なにか、やり忘れていることが…ある気がする。
なんだっけ???

さてっと。

すごいな、ソニーのニューロ。
3GBのデータ通信と音声にショートメールがついて、月額720円っての。
音声だけ見ても、720円は破格に感じる。
しかも、繰越ありって…。
何気にダークホースなのでは??

あれで、セキュリティが、、、なぁ。。。

音声通話が、20円/30秒か。
これは他社と横並びなのね。ニューロ。
光はダークとしても、電波の利用料金はキャリアが握っているし。何処から利益を生み出すのだろう??

議員バッジって、純金だったの?!
そっかー。
今の今まで鍍金だと思い込んでいたよ。
あれ"も"、税金で作られているのよね。


~~3月4日の呟きより