思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

基本のキ

携帯のショートメールや、Eメールに届く詐欺メールって、携帯番号やメールアドレスが漏れているから、届く…のではないのよね。
あれは片っ端から機械が無駄撃ちしているだけ。
情報漏洩ってのは、漏れている時ほど、犯罪者からのアクションは無いものなのよ。

考えてもみなよ。
せっかく情報をバレずに盗んでいるのに、わざわざ詐欺メールやらなにやら、利用者に漏洩を気づかせるような行動を起こす?
尾行や盗撮をしている者が、「尾行してますよー、盗撮してますよー」って言う?
だから。
情報漏洩ってのは、何もなさそうな時ほど、危ないのよね。

オランダの5G網は、華為が構築したのね…。
運営も華為なのね。
当然だけど、通話、通信とも、赤い国に筒抜けなのよね。
もちろん。
傍受している側は、完全否定するけどね。

スパイが「私はスパイです」と名乗るなんて、聞いたことないけどなぁ。
なんで、漏洩はないって、言い切れるのか。
とても不思議。

日本人のセキュリティ意識。
セキュリティに限らないけれど、危機意識はとても低いものね。
当然、対策もザルだし。
COVID-19 見てても思うわ。
所詮、他人事だもの。


~~4月21日の呟きより