思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

車や自転車、それにバイクの空気圧、診てますか~?

できれば、一か月に一度は点検してくださいね~。
理想は二週間に一度です。
空気圧が低いと最悪パンクに繋がりますし、パンクしなくても操安性に関わりますから、事故予防ということで。

自分で出来ない人は、スタンドなどで診てもらってください。

あっ、そうそう。
乗り慣れている人でも、案外と間違って覚えていることなので、もう一つ。
タイヤの指定空気圧は、タイヤが冷えた状態で量った数値です。だからスタンドで補充する場合は、指定数値の5%~10%増しで。
空気は膨張しますから、その分を忘れずに。

機械に限らず、道具も含めてなんでもそうだけど。
正しく使う、それが機械や道具を痛めないことに繋がります。当然、寿命も延びるので、エコになりますよ。
財布に優しくしましょ。


~~5月4日の呟きより