思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あたし“ら”莫迦よね~♪

子供が、いや子供に限らないのだけど。
「自殺した」ニュースやら記事やら触れるたび、なんとかならんものかと感じるのよ。
その死の境遇、ではなく。社会そのものに。

「虐められて死を選ぶくらいなら、休め」とか「行くな」と、子どもには常日頃言っちゃいるが、果たしてどれだけ伝わっていることやら??

季節は巡るし。
水は高きから低きへ流れるし。
雲はどれ一つとして、同じでないし。

人間だけでしょ?
何十年、何百年、何千年経っても。
罵りあい、殴り合い、斬り合い、殺し合い。

人間だけでしょ?

避けられる「嫌なこと」は、避ければ良いのよ。
学業や職業を避けたら困るけども。
環境は幾らでも変えようがあるじゃない。
避けちゃいけないことを避けて、避けなきゃいけないことを避けないで。それが人の世なのかしら??


~~5月17日の呟きより