システムと人の命を同列に並べられないとは思うが。
私は、復旧できないシステムは「復旧できない」と顧客へ伝える。
「復旧できない」ことで顧客に何千万の損失が出ようと、あるいはエンドユーザーが困惑しようと。
できないものは、できないのだ。
当然、そうなる可能性は事前に伝えてある。
できないものは、できない。
それが、誰かの命を支えているインフラだとしても。
直せないものは、直せない。
回避措置諸々、聞く耳を持たない者たちは、大声で騒げはなんとかなると思っているのだろうが。
ダメなものはダメ。
そーゆーものなのよ。
「危機」なんて、何処にでもあるのにな。
理解する者は少なく。
理解した上で行動に移せる者は、もっと少なく。
ただ、それだけ。
~~8月2日の呟きより