思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

無臭教

バイデン政権としては、(前政権がとち狂っていたとしても)国として交わされてしまった内容を履行するのが、ルールだと思っているのだろうが。
今日のアフガンを見ると、それが正しいのかどうか?

記憶の中で。
アフガンの混乱は、ソ連侵攻からで。
あの時は、イスラム原理主義共産主義
今は、イスラム原理主義アメリカ(風)民主主義。
人権や教育の問題があるにせよ、イスラム原理主義が受け入れられる土壌も含めて、イスラムを理解するとこから始めないと、この先も戦いは終わらない。

人が『信じる』。
その根底を紐解かない限り、なんらかの対決は続くのだろうな。

宗教を毛嫌いする日本人にとって、宗教が思想の根幹となっている者たちを理解出来るのかい?

主義主張を他人軸にして世を渡る。
その『世』が、これ、さ。
楽しい?


~~8月21日の呟きより