思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

れが強い

そーいや、みずほ銀行のトラブルってさ。
システム関係者を大幅に削減したからと、認めないのね。
まぁ、トラブルの中身を理解出来るのは、恐らくシステム担当者だけだろうし。
その担当者たちが、リストラされて現場に居ない以上、誰も理解出来ないわな。

っちゅーことで。
また、近々!!

自分のお金は、自分で守る時代なのね…。きっと。

何十年と続く金融システムってのは、一旦、人を離したら崩壊するのよ。
刷新しようにも、既存の物は止められないし。
既存の設計者は現場から消え、中身を理解出来る保守者も削られ、残るのは形骸化したシステムを動かしているだけの者たち。
誰も、中身を理解しないで、システムだけが淡々と…。

既存のシステムを、めちゃくちゃ安価に、かつ、高機能化するのっての。
実は超!が付くほど簡単な方法があって。
それは、既存との互換性を一切持たさず、真っさらから作ること、なのよね。
互換性っちゅーのが、一番厄介なモノだから。これを外せばサクサクと。

まっ。
柵だらけで雁字搦めの日本じゃ、システムの刷新なんて、きっと無理だろうから。
22世紀になっても、FAX がピーヒョロロ言ってそう…。

ところで。
デジタル庁って、何すんの?


~~9月1日の呟きより