思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あ~いあい♪

子どもらに「疑問を持ったら、とりあえず!調べろ!」と。
幾度となく繰り返し、言い続けている。
やっとこさっとこ調べるようになりつつあるが、重要なのは「調べろ」じゃなく、「とりあえず」だと言うことに気づくのまで、あと何年掛かるか?

本当の事を知りたい。
それは、いい。
で。
最初に探す先がネットの動画や掲示板ってのは、ねぇ…。
まずは、発表ソース。それも限りなく一次の。
分からない言葉があれば、専門書の入門編から。
…という過程を飛ばし、誰かの要約で分かった気になるのがとても危険なのに、人は安易を求める。

偽情報に踊らされる人ほど、一次ソースに見向きもしない。
この現象に名前はないのかしら?

SARS-Cov-2 が蔓延して、人がどれだけ愚かで傲慢か?
考えていた以上に、ただただ呆れ。
人は、賢くならないのね。きっと。

地球が、明確な意思を持って、人類を排除していたりして…。
なんてことさえ、思う。


~~9月18日の呟きより