思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

とりあえず。
懸案だった、ほぼ全てヒューズは交換できたし。
ケミカル剤も使って、十年分の錆も取り除いたから、電気系はしばらく大丈夫だろう。
外して、洗浄して。
付け替える全てヒューズに、ちまちま導電性のグリースを薄~く塗って。
外して付けるだけなら、30分程度だけど。
塗る作業が面倒で、先延ばししていたから。
よ~やっと、やれた!ヨキヨキ

整備工場じゃ、手間ばかりかかってやらないもの。
ヒューズのグリス塗りなんて。
やったからといって、効果が出るのは数年先。
でも、その数年先の安心をやるのよ。素人だから。

それにしても、タイヤの空気圧が謎。
ちゃんと、タイヤゲージで合わせたのになぁ。
0.1bar程度の誤差なら分かるけれど、0.5もずれるかなぁ??

でもって。
よ~く見たら、フェンダーを止めているリベットが無いし。
外した覚えがないから。経験劣化で落ちたか?
それとも前回、整備工場で外した時、付け忘れたか?
付け忘れ、過去に二度あったのよね。富士重
今回もかなぁ???

構造部品じゃないから、無くても壊れる可能性は少ないけれど。
外れたままのネジやクリップ類を発見してしまうと、あまり気持ちの良いものではないよ。
表から見えないところのネジは、ちゃんと締まっているのか、不安になるし。

自分の仕事なら、終えた時の目視確認を最低二度はするけれど。
しないのかなぁ??

先日、都内まで出向いて施工してもらったあとから、カタカタ音がするのは、きっと留め具が折れたか内部配線がずれたか?
やることが増える。


~~11月28日の呟きより