思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

1月1日の呟き

おはよう地球。
カレンダーが新調されて、年が替わりましたよ。と自覚するのはもう少し先。
それでも「おめでとう」の言葉が飛び交う。非日常。
日の出の時刻は七時前後だから、まだまだ暗いからのほほ~んと。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

サイレン?
6時だから、それ?
それとも。。。

続かなかったから、時刻のサイレンだろう。
出動だったら、大変だ。

さて、いろいろ日常を。

いやはや、窓枠が凍ってたし。
今日も結露がすごいや。

だ~れも起きない。
近所も静か。

回線のスピードテストで下りが590Mbps。
この辺り、ほぼほぼ誰も使ってないらしい。
これまでで、最高の数値。

み~んな、のんびりさんってことね。

一昨年から、車を使わない時はバッテリーの充電をしている。
ほぼ毎日使うのだけど、短い距離だから乗って充電が足りるほどではないのもあるが、心理的に充電しておかないと何処か不安で…。

しっかりしたバッテリーは、オルタネーターの負荷を減らせるから、エンジンを労われるってのもある。

何でもそうだけど。
無理させない。でもほどほどに使う。
機械も人も同じ。
甘やかさない、でも酷使もしない。
ほどほどに、ぼちぼち。

9時、回ったね。
そろそろ、起きないのか?うちの衆は??

ようやく起きたらしい。
ってことで、ごちゃごちゃやるか。

やれやれ、やっと皆が動き出した。
お日様が眩しいや。

子どもが Siri の御神籤を引いた。
「大、、、凶」
こいつぁ、春から“演技”が良いぜ!

子どもらに任せた掃除も終わったようだし。
少し横になるか…。
朝食後の服薬ができて、やっと全身の痺れと痛みが和らいできたところ。
なるほど、薬で抑えているだけなのな。やれやれ。

アレクサの五月蝿さって、陽気な?メリケン人って感じで。
シリは、英国風の豪人。

正月そうそう5時起きっての。ここ4年間は無かったのにな。
5年前は、完徹で仕事だったが…。

外気温が、ようやく6℃。
今日は冷える。

ISS を30年まで運用?
機関系統、大丈夫なのかいな??

起きるか。
横になっているのも、疲れるわ。

令和4年?
ってことは5年以上使っているのかな?カミサン号のバッテリーは。
充電の時間が長くなってきたのは、その所為か?

今日は車のメンテはせず、のんびりと。
パソ子は気になったからメーカーのアップデートを確認したら、そこそこバージョンが上がってたし。
とりあえず今のところは動くようになっているが、念のためBluetoothファームウェアのみ、上げてみた。

ちと早いが、湯に当たるかな。

エアコン。
年末に掃除した時、ギアの噛み合わせがズレたのか?フラップがカタカタと。
まっ、カタカタくらいなら影響ないか。

そーいや、西部方面の日帰り出張があったっけ…。
今週中に、すっかな。

あら!
18時回っているじゃないの!

元日だから、神社へ参拝した人も居ると思うけど。
寺は宗派を気にする…かもしれないけれど、神様は無頓着よね?割と。
渡来の神様と土着の神様だと、扱う「願い事」は違うそうよ。
参拝する方は、あんまり気にしてないと思うけれどね。

なんか、寒ーっ。
と思ったら、外は3℃。
そら、寒いわ。

夕食の用意!
…家族が、、、

三、切れか?
四、切れか?
三切れは、身綺麗。
四切れは、割り切れる。
どっちのゲンを担ぐか?

ってなことを考えつつ、気がつげば、五切れ、六切れ…。
まぁ、そーゆーもの。

アボカドなんて、何年ぶりだろう???

やはり、ワサビ醤油か?
だな!

ってことで。
夕食ー♪

今宵もオフトーン魔神の虜さ。

明後日は、空が荒れるのか…。

他の星も。
他の文明も。
落日ってのは、こんな感じなのだろうか?

寝るかな。
おやすみ地球🌏。


~~1月1日の呟きより