思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

後ろの正面

毎日、毎日、毎日。
うんざりするようなくらい、同じような事故や事件が起きて、さ。
当事者の処罰"だけ"で、流しているのよね。
だから、同じような事象が繰り返される。

幾度となく事故が起きている交差点や曲がり角。
幾度となく起こる企業の不祥事。
幾度となく繰り返される、虐めも含めた犯罪。
その場、その場の対処は適切だとしても。
その場凌ぎには、変わらない。

「命は大切だ」と聞く。
じゃあ、さ。
その「命」を守っているのは、何?
人?法?国?
人なら、動機は?
法なら、何処に?
国なら、、、
国が「命」を本当に守っているのなら、失業や貧困や自殺や犯罪って、もっと減っていると思う。
もっと…。

七人に一人の子が貧困状態にあるのが、この国。
国が守っているのは、何?

物事には、表も裏も、その途中も。
数限りなくあるのよ。


~~1月22日の呟きより