思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

数字の刺青

犯罪が匿名報道されると、匿名を暴きたがるのって、人の心理なのだろうな。
百歩譲って、探すのはいいとして。

三者による明確な「確証無くネットに上げる行為は、人道上の罪」と言う事を、いい加減ネットを使う側は学ばないと。
デジタルは真贋さえ覆せるし。如何様にも加工出来る。

虐めは犯罪と法律を作り、明確に定義されるまで、あと何年かかるかな?
それまで、無実なのに「加害者」とネットに名を載せられる被害者は、あと何人増えるだろう?
デジタルタトゥーは、文明が滅亡するまで消えないのにな。

ネットに、何かしらの個人情報を晒された人って、それなりに居るだろうけれど。
その人たちがどんなにか声を上げても、容易く上げる行為がなくならないのは、上げている自分に酔っているのかな?

知らんけど。

上げられなきゃ、痛みをわからない。
病気にならなきゃ、病人の辛さがわからない。
自ら体験しないと痛みを受け止められないのって、人として残念。

散々、上げられまくった身だから、言うのよ。私。
だから、論破なんちゃら?は嫌い。

当時、上げている奴らの個人情報を、晒さなかったのはシステム屋の意地。
情報なんて、どーにでも加工できるし。
どーとでも、本物に近づけるし。


~~3月26日の呟きより