思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

のぅ!の軽さ

密着もののテレビ番組で。
警察ものとかがあるじゃない。

あそこに出て来るモザイクが掛かる何某って、さ。
警官への悪態は「お前らの給料は、俺らの税金ー!」が定番なのだけど。

税金な訳、ないやん。

払っているようには、全く見えないもの。
年数千円の所得税と、あとは社保がいいところ。

「税金高い」と言える人って、少ないのよね。
世帯持ちの日本の平均年収だと、社会保障費の方が大きい。

まっ、ブツクサ言うのはクロヨンの"ク"に当たるさらりまんだし。
ちゃんと給与明細を見て無いか、見方すら分からないか。

アベノミクスで雇用を増やすとか散々言ってたけれど。
中身が、ね。
増えたのは非正規雇用ばかりで、結果、日本の実質賃金平均は下がったし。
パンデミック以降、あれよあれよと言う間に職を失う人が続出。
現行の非正規雇用は、悪手でしかない。
最低限、同一労働同一賃金を導入しないと。


~~3月30日の呟きより