思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

じゃぶじゃぶ

国防の観点から見ると。
発電所の燃料は、他国に頼らないのが鉄則で。
防衛の点から見ると。
発電所は、一箇所に集めないのが鉄則。
この点から見ても。
原発オンリーでも、自然エネルギー一択でもないことが、論じられて然るべきなのだけど…。

日本のエネルギー事情が厳しいのは、ぶっちゃけ国が翻弄しているから。
耐用年数を考えたら、各地の発電所は、そろそろ入れ替え時期。
それは停止中の原発も同じ。

じゃあ、次世代発電をどうするか?ってえと。
電力会社は補助金の旨味がある原発にしがみつく。

そら、そーさ。
利用者に電気を売り、加えて国からも補助金も貰える仕組み。
まさに濡れ手で粟。
原発なんて、補助金なきゃやらんでしょ。
冷静に考えて。廃炉の先まで含めた時、一万年先も何も被害が出ないように企業が保証するなんて事実上不可能だもの。


~~4月5日の呟きより