思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

世の中ってやつぁ

ウクライナ報道を見てじーさまが、

「日本は、日米安保があるから大丈夫」

と。

「でも、アメリカは参戦してませんよ。日本がウクライナのように攻められても参戦しないでしょう」

と、言ったらダンマリ。

核ミサイルを、他国が攻められているからと言って、攻められた国の代わりに発射するようなお馬鹿な国なんてある訳ないじゃん。
そんなことをしたら、自国に核が飛んで来るもの。

メリケンの戦争は、自国の利益が損なわれた時、始めているのよね。
傀儡政権が倒されたり。
自国でテロがあったり。
日本が攻撃されても、メリケン国益に対する影響が微々たるものなら、表向き支援はしても、直接部隊を動かすなんて夢のまた夢。

日本の憲法は、然るべき理想。
理想だから気高いくらいでちょうど良いのよね。
でも、理想なの。
現実じゃないの。
そこで、実務をどうするのか?って議論にならないのが、とても不思議。


~~4月8日の呟きより