思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

基本の”奇”

セキュリティの基本は、年齢も性別も関係なく、誰も彼もが使えること。
使えないセキュリティほど、役立たずはない。

でもって。
巷に出回るITセキュリティの大半は、専門家しか扱えないの。
IT屋がどれだけ恥知らずか、中に居たからこそ言える。

海外じゃ、街中の信号や水道、電気諸星、公共のシステムが狙われて、街の機能がダウンすることもあるけれど。
その手の話は日本でほぼ効聞かない。
何故か?

答えは、すっごく単純。
セキュリティがすこぶる高いから、、、じゃなくて。
繋がってないの。
ネットに。
超、ローテク。

政府が「DX」を掲げているけどさ、あんなん海外のIT屋にしこたま金をばら撒くだけよ。


~~4月13日の呟きより