思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

携帯の5G。

人口カバー率が90%を超えたって報道があるけれど、さ。
電波がちゃんと拾えて、ちゃんと通信出来る人口カバー率は96%とかそれ以上で。
そんなのはキャリアも「分かっちゃいる…けれど!」ってな話なのよね。
踊らされるのは、知ろうとせず分かろうとしない利用者で。

だいたい、5Gは"本格派"と、"なんちゃって、てへへ"みたいな2本立てなんだし。
その辺りを小声でしか説明してないのが、なんとも…。

うちの辺りは、町外れの山の方だから、4Gでさえ怪しいのが実体で。
年内の5Gカバー予定地にも入ってないけどさ。既存の4Gでさえ安定しないのに、5Gと言われてもなぁ…。

楽天が、「プラチナバンド!」と騒いでいるけれど。
仮に取得できても、プラチナバンドで5Gを展開しても、さ。
それ"なんちゃって5G"だし。
ってか。
それ以前に、楽天基地局が目視出来る屋外でも、突然圏外ってどーなの??

え?
本当のことを話せば良いってものじゃない?!
厚塗りのリップサービスより、マシだと思うけどね。あたしゃ。

調べてないけど。
警察と自衛隊が使う携帯は、docomoauなんだろうな。きっと。
固定回線もNTTかKDDI。あと一部、地場の通信会社。
他も、あるのかな??
あったら、怖いが…。

そーいや、今時のTVも含めた家電って、ネットに繋がるのが多いけどさ。
どんな番組を観ているか、とか。
どんな食材を買っているか、とか。
その手の情報は"守られてない"ってこと、買う人は知っているのかしら?


~~4月13日の呟きより