思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

4月14日の呟き

おはよう地球。
今朝は曇ってますわ静岡。雨もハラハラと舞ったみたいだけど、日中はどうなのかしら?気温も下がるようだし、油断すると風邪をひきそう。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さてと、痛勤痛勤っと。

陽射しが無いと、19℃でも肌寒い。

飼い社のパソコンでアップデートを行うと、開始から終了までの平均が90分。
自宅の新しい物で10分。10年以上前のロートルでも40分くらい。
飼い社のパソコン、もっとまともな施策が出来る担当に代えてくれ…。

しかし、寒い。
ここ数日暖かかったものだから、飼い社の"集中"空調が冷房設定にされてるし。
この先梅雨寒もあるだろうし。
なんなん?うちのバカちんは…。

さっき、手違いで十数秒間中国のVPNに繋いでしまったけれど、どうすっかな。
空のブラウザしか開けてないし。
メールは止めておいたし。
大丈夫かな?

つーか。
中国のVPNを表示させない設定ってないのかな?

Googleのサービスは、メールもドライブも何もかもGoogle社は情報にアクセスしていると言う前提で使っているけれど。
中国はダメだろ。
中国に限らず、国家が言論を検閲している国はダメ。
メリケンは、国家が情報にアクセスしているけれど、検閲じゃないから。

ネット上のサービスなんて、どう守ったところで、情報は漏れるのよ。
ってことを前提に使わないと。

中国のパソコンを始め、ネット機器は政府向けのバックドアが仕込まれているのは周知の事実で。
Android端末やパソコンをネットに繋げば、その情報は筒抜けだし。

だいたい、さ。
Simeji を使っている時点で入力内容の全てを向こう側へ渡す訳だし。
海外も含めて、無料のサービスを使うってことは、それなりの情報を提供している訳だもの。
と言うことを、学ばせなくて、大丈夫なの?日本…。

まぁ、あれか。
日本はスパイ天国だし。
技術革新は、どんっ!どんっ!!どんっ!!!と減っているし。
抜かれて困るほどの価値は、もう無いのかもな…。

お昼かー。

普段は14時過ぎに外へ出るのだが、なんとなく雲行きが怪しいから、と、コンビニへ。
帰路、雨に…。

本降りになってた。
寒いわ。

今日は、冬物の上着を着て来たのだけど、正解だわ。
日中の方が寒くなってるみたい。
体感って大事。

眠い。。。

あゝ、なるほど。
電波干渉もありそうだ、圏外の原因。

静岡市の携帯5G。
あれだよな。
楽天以外は従来の延長上だから、高速脇とか幹線道路脇とか、鉄道脇。
山奥だと新東名頼みってことだろうから、auが最初になるのかな?

まっ、いいけど。

EVのスマートが、全くスマートに見えない。
ってか。
デカい!!

仮想化したシステムの良いところは、仮想化内で動いているシステムが乗っ取られたり壊れたりたしても、それが、全体のシステムに影響しないこと。
なのだけど、さ。
仮想化を載せている側がダウンすると、載っている全てに影響が出るよな?
だからクラスター化なのだろうけれど、、、

じゃあ、クラスター化された機器同士を繋ぐ媒体が、どこまで冗長化されているか?
ってところに、全システムが安定して動けるかどうか?っ話…だよな。きっと。

帰宅~。

夕食に呼ばれたぞ!

iTunesで転送されない動画がある。
画像サイズの問題は無いし、ファイル形式も合っている。
しゃーねーなー、と。
ライブラリの同期を解除して、再同期させるとオッケー。
直るから、いいっちゃいいのだけど。何か引っかかるな…。

雨が、思っていたより弱い。

寒気のせい…かな?

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~4月14日の呟きより