思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

4月18日の呟き

おはよう地球。
今朝も朝です。日中はそこそこの気温になるそうだけど、今は肌寒い。
体調、狂うわぁ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

家族は、今日もダウン。
世間は知らんが、家の中は静か。
ここは静…岡。
ん?岡じゃないや、山だ。うちは。

あゝ!今、気づいた。
ブラウザのタイマー表示が狂うのは、スリープ機能の所為だ、きっと。

裏で動いたり、勝手に止めたり。
使い辛い。

だいたい、さ。
ブラウザはネット越しのサービスを使うものであって、ネット越しにサービスを使われるものじゃない。
のに!
標準設定だと、ネット越しからローカルへのアクセス権が“有効”になっているのって、おかしいでしょ?
ネット越しにマイクを使ったり、保存ファイルにアクセスしたり…。
標準で“可”にしているから、ネット越しに悪さされるのよね。
使いたい機能は、自分でオンにするのを標準にすれば良いだけなのに。
アホや…。

さて、痛勤痛勤っと。

なんか、アップデートあったの?Windows
動きがもっさりしすぎて、しばし放置。

メールの着信音があった…のだが、メールは届いていない。
はて??

テレワークで、パソコン越しにいろいろやる人は、マイクやカメラを使っているのかな?
相手にこちらの状況を伝えたく無い時、アプリからマイクやカメラのミュートをしても、それ物理的には動いてま
すから。
本当にミュートをするのなら「外すこと」が間違いないのだけど、やって無い人、多そう。

さて、と。

⍼ ←読み方が分からん…。

なんでも、そうだけど。
希望を叶えるためには、手間暇かかるのよね。
公的な支援は、特に手間だらけ。
「自助>共助>公助」の考えが諸悪の根源なのだけど、誰か変えない?

昼だー!

一瞬、薄日が射して、終わり。
また、どんより。

久しぶりに、コンビニのおにぎりをもぐもぐと。
おにぎりだけど、結構、油を使っているのよね。
具材と関係なく。
まぁ、知ってて買うのだけども。

おっと、午後の部。

バッテリーの値段が、地味に上がっている。
鉛バッテリーにまで影響してくるとは。
円安の影響だな。

気象アプリが、帰宅時の困難を伝える午後のひと時。

カミサンからのメールが途絶えた午後のひととき。
ってか。
まだ回復していないのだろうか?子どもらも含めて…。
まっ、なるよーにしかならん。🍵

外は、水。
バケツをぶち撒いている感じ。

さてと、撤収!

パソ子をWindows11にしたから、今までのアプリ類を再設定している。
しかし、やはり!問題は起きて、ブラウザの設定が機能しないとか、切った通知が出続けるとか…。
相変わらず、謎。


~~4月18日の呟きより