思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

だから、使う

家電や車や機械を長持ちさせる方法は、適度に使うことで、これが鉄則。
タクシーが50万キロも乗り続けられるのは特殊な車だから、じゃなく。
毎日使われて、相応のメンテナンスもしているから。

家電の中で、四六時中使われているけれど、十年くらい余裕で動くのは冷蔵庫。
食料品を詰め込み過ぎたり、過度な開け閉めを繰り返さなければ、十五年二十年と動くけど。
半年に一回しか使わないような家電が、数回使ったくらいで壊れることもある。

電気物は、流す瞬間が一番電気が流れるから、つけっぱなしの電球はあまり切れないのに、トイレのよ
うにこまめに消す電球がやたらと切れるのは、そのせいで。
それは白熱灯からLEDに置き換えても同じ。

月に一度、近隣しか乗らない車と。毎日営業に10キロ100キロと乗る車なら、圧倒的に後者の方が長持
ちするのは、潤滑油が適度に回され新しい燃料を注がれるから。
油も燃料も、使わなくても開封済みの物は、みな腐る。
むしろ毎日使う方が、適度に混ざって、寿命まで使える。

人の体も同じ。
パソコンを睨んでデスクワークしかしない人が、明日から10キロ20キロの荷物を配達するなんて、無
理無理。
相応の筋トレしない人が、フルマラソンなんて無理でしょ?


~~4月21日の呟きより