思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

盗難のどうなん?

ニュースを見聞きしていると、一週間のうち数回は「高級車盗難」のニュースが流れるのだけど、さ。
あれでしょ?
一千万円以上もする高級車にちゃんとした防犯機器を載せないのって、保険金詐欺に近い気がするのよ
ね。
買って半年で盗まれても、保険使って新車到来!って感じ。

防犯機器も、ピンキリだけどさ。
一千万円も出す車なら、十万、二十万なんて、わけないと思うのだけども。

ちなみに、防犯対策用の電子機器は概ね一万円台からあります。施工費用は別ですけども。

車自体の盗難対策って、ぶっちゃけドアを開けられないようにするか。タイヤを回せないようにするか

この二つをしてしまえば、盗難する奴らが諦める確率って相当高くなると思うのよね。

ドアが開かなきゃガラスを割るのだろうけれど、破壊する時の音の対策をしなきゃならないだろうし。
タイヤを回せなきゃ、移動するのさえ大変だろうし。

世の中、レッカー車を使って真昼間から堂々と盗難する連中も居るそうだけど。
ドアを開けられずタイヤも回らない車をレッカーで牽引するのは、かなり難しいと思う。

ドアの加工は難しいけれど、タイヤなら二輪車用の極太チェーン鍵を、前後二輪につけるだけでも威嚇
になりそう。

そういえば、国内で一番多く盗られているメーカーが、盗難対策に非協力的なのって、大人の事情なの
かしら?

ぶっちゃけ。
レ〇サスなんか通信機器が予め載っているから、ト〇タとの契約の有無に関係なく、盗難時は場所情報
を伝えるようにすればいいのに。
技術的には問題なく出来ることを、契約という手続きをしていないだけで突っぱねて拒否する姿勢って
、どうなのだろうねト〇タは、さ。


~~5月1日の呟きより