思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ため

人の精神(という表現が妥当かどうか?)を細かく分類していけば、誰しもが何らかの症状なり型なり
に当てはまるのだろう。
特性ってやつやね。
肝心なのは、その特性を踏まえてどのように行動するか?であって、その特性を薬やら何やら使って抑
制することじゃないのよ。

特性なのだから、自分で何とかせ~ってのではなく。
属する社会も寛容に、特性を認めて日常を補助する仕組みを設けないと。
集団社会なのだから。
個人責任なんてのは詭弁。属する者を活かしてこそ社会。

国を国として機能させるためには、集団の中の個々を護り、その責任は国が負うのよ。
だからこそ、個は国に帰属出来る訳で。
国が責任を放棄して個に全てを丸投げするようじゃ、国の存在価値はまるっきり無いのよ。

ということで。
「自己責任」という言葉を用いる公僕らは、全てNGやね。
国のあり方を公僕自ら否定しているのだから。

あなた!
税金払っているわよね?
所得税、消費税、市県民税、諸々。
それは、誰のため?
誰が使うため?
何のため?
自分の身は自分で守り全責任を自分で負うのなら、さ。
税金っての、払うのおかしくな~い?


~~5月7日の呟きより