思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

作業≠仕事

あたしゃ、面倒なことは嫌いだから。
簡素化出来ることは、どんどん省くし。機械に出来ることは機械に。パソコンが出来ることはパソコン
にやらせるけども。
世の中、なんでもかんでも自分でやりたがる人も居るのよね。
で、やった気になってる。

学習や向上心は大事。
そのために費やす時間はいくら掛けても足りないくらいで。
でも、さ。
なんでもかんでも自分でやりたがる人はやることに時間を注ぎ過ぎて、やるべきことに目が向かないの
よね。
そこが、なぁ…。

時折、企業から貰う資料にすっごく凝った表や図形があったりするのだけど。
それはそれで見易いとは思う。
思うけれど。
知りたいことが分かれば良いのが資料。
凝った内容は要らんのよ。
あれを作る労働力を、他に向けられ無いのかしら?

デザインを活かしたいのなら、デザインの技術を求める職に就けば良いのに。
あれはあれで、もったいない。

そーいや。
IT屋界隈で、まともな手順書って、見たことないな。
見て分かるようになっているのは、商品の説明書くらいで。
現場で使う手順書は、粗雑なものばかり。
で、何が起こるか?
手順間違いを誘発し、あってはならぬ揉め事を引き起こす。

昨今増えた、金融や通信の障害ってのは、このあたりも原因の一つなのよね。
やれやれだわ。


~~5月10日の呟きより