思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あゝ

人は損をしないと分かっていても、平等には反対するそうな。
…という調査結果を読んだのよ。

そこには理由も書いてあった。あまりにも身勝手な理由が。
まぁ、身勝手だからこそ平等を受け入れない訳で。
判る。
けれど解せない。
人間のサガね。
もとい、業ね。

人類が増えたことで、飢餓やそれらに伴う略奪、殺戮が起きて…と覚えていたのだけど。
この考えは誤りで。
確かに人類は増えて、食糧の不平等と格差が拡がっているのだけど。
食糧をそれこそ適切に分けたとしたら、飢餓が起こるような量ではなく。
一人一人が十分に得られる量になるそうな。

じゃあ何故、飢餓が起こるのか?
答えは簡単で、適切に分けてないから。
人が生きる上で適切な量を全人類に分けても、誰も飢えないのに、よ。
現実は飢餓がある。
それは、誰かが横取りしているから。
人は平等を受け入れない。そんな実例。

不適切な言い方だと思うが。
科学の発達に一番貢献したのは戦争で。
如何に味方の損失を減らす一方で、効率的に相手の損失を大きく出来るか?
科学から得た利益は、相手を脅かす武器にしたし、なり得たし。
科学の発達から得た利益は、全社会に還元せず自らの物として来たし、今もしているし。

平等を受け入れず、自らが有利になるようになり続けるようにしているのが、今の世界なのよね。
世界から貧困や差別を消す方法があっても、自らの利益を追求する。
それが、人。

お前も人だろう?
…と、シニカルな自分が私に囁く。

欲もそれなりにあるし。
美味しい物は食べたいし。
ミサイルが落とされたニュースを眺めつつ、腹を満たすし。
矛盾の塊。

解消なんて、無理だから、さ。
みーんなで、せっせっせーっと絶滅するのが、人の行く末かもな…と思いつつ。


~~5月10日の呟きより