思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

くるま

新車試乗の記事を割と読むのだけど。
曲がる止まると言った動力性能や車内空間、積載能力は良く目にする。
けれど、音に関する記事は少ないのよね。
停車時の音、走行時の音。
外の音。中の音。エンジンやタイヤの音。。。
なんでだろう?

カミサン号とツー号はメーカーが違うのもあって、修理に出した時に借りる代車メーカーも違う。
代車は、好んで軽をお願いしているのだけど。
スズキ、ダイハツ、日産(三菱)の中だと、ダイハツが一番静かで、日産系は五月蝿い。
瞬発力はスズキ。
定速走行でアクセルをあまり踏まないのは日産。

ホンダの軽も割と静かだけど、最近の車で運転したのはないから、運転手目線だとわからない。
ダイハツは静かでそこそこ力があって、走りはまあまあなのだけど、シートがなぁ…。

トヨタCVTはアイシンなのだけど、低速域の唐突感がなぁ。
ジャトコの二十年くらい前のソレに似ているのは気のせいか?

電気自動車が主流になっても、各社の味付けは違うのだろうな。
主流になるまで、運転しているかどうか知らんけど。


~~5月16日の呟きより