思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

いずれ来ない明日

メリケン中間選挙の関係もあるのだろうが、ウクライナ問題から若干の距離を置こうとしているのかな?
もしも膠着状態が続いたら、"超大国の座から降りた"とみなされることを、分かっているのか?いないのか?

他国のことをどうこう言えるほど、この国にゆとりがある訳じゃないが。
超大国の足下は、案外とガッタガタなのかもな。

食糧。水。燃料。
これを他国に頼る時点で、独立国家とは言えないのよ。← 日本

ロシアはウクライナを手に入れない限り退かないだろうし。
アメリカは中間選挙が終わるまで逃げ腰だろうし。
欧州もエネルギー問題諸々抱えているからなぁ。
年末が山場かもな、各国の"参戦"は。

生きたいのか?
滅びたいのか?
よく分からんの、人類。
戦争やら紛争やら、してる場合じゃないのよ。環境問題は何百年も先のことじゃなく、数年後に激変する可能性もあるってのに…。


~~6月21日の呟きより