思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

NO!ミソ

自分の思っていることと真逆の意見をぶつけられて。
反発する人ってとても多いけれど。
真逆の意見も噛み砕いて、投げられた意見の背景や信条を受け入れ、思考し、その上で返事ができる人って、とっても少ないのよね。

アメリカという国は嫌い。
でも、アメリカ国籍の友人は居る。

中華人民共和国は嫌い。
仕事で知り合った中国籍の方は、わりとまともだった。

大韓民国は嫌い。
仕事をした韓国籍の人たちは大半が嘘つきだったけれど、一人だけ真っ当な人がいた。

国と、その国の民とは違うことが多い。
日本も、諸外国の方から、そう見られているのかも…。

危機に対する意識って、の。
それこそ、いじめられて育った人ならまともかな、くらいに思っていたのだけど。
そうでもないのだね。


~~7月2日の呟きより