思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月4日の呟き

いてて。
恒例のバンテリン

年々、覚えるのが苦手となるが、知識は更新しないと。
文明に生きる者として。
新しいことを覚えられないのが、怪我や病気に寄るものならば治療を、と思うが。
単に億劫だからというのは怠慢でしかない。
怠惰に過ごしたいのなら、森へ帰れ!自分達の手で破壊尽くした森へ!

そっかー。
auは3G終了だけかと勘違いしてたわ。
4GのLTEも、この3月で止めてたのね。
ってことは、KDDI の通信網でiPhone 5シリーズは使えないのか。

3月末にサービス終了だとすると、今回の定期交換の機器からはLTEの機能が省かれているのかな?
それとも、VoLTEとLTEは別の機器なのかな?
KDDI基地局諸々入ったことないから、分からん。

NTTなら三鷹も含めてあるのだけど、、、

三鷹で印象的だったのは配線。
設備があまりに整然としていて、あれは芸術。
それなりの機密だから、一般の方が知ることのできない芸術。
いやぁ、ほんと!あれは美。

美と言えば、東電もすごいんだよな。
本体は、何処でもそうなのかも知れないが。
末端は醜い。
地方に行けば行くほど、醜い。

地方の技術者が手抜きをしている…のも居るだろうが、それだけじゃなく、正しく組むこと自体を学んでないのだろう。
本物を知らない。
学ぼうとしない。
それが、そこ此処にある。

あゝ、2時半を回っていたか…。

寝ておこう。
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
今は曇りの静岡です。7時過ぎには降り出す予報だけど、さて?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

4号は雨台風になりそうなのね。
ダムの水は貯まるかしら?

静岡、最高気温予想はさほどでもないが、熱中症の警戒情報は最高度の「危険」。
湿度、高そう。。。

そーなの。
40℃を軽く超える砂漠とかは、熱中症にはなり難いのよね。
湿度が低いから。
温度だけを目安に熱中症対策している人は、湿度も!

掃除を終えて、一息。
今は小降り…。

この雨で、蝉のスイッチは入るだろうか?

さてさて、出かける準備。

なんだよ。
auの障害って、まだ続いているのか…。
直り切ってないうちに「直った」と発表したのか…。

docomoの時もそうだけど。
復旧し終えてない暫定状態で「復旧しました」と。
なんで、嘘を垂れ流すのかね?
混乱に拍車がかかるだけなのに…。

体裁だけ保ちたい上層部が、あまりにも多いのですが…。
いい加減、労働者は目を覚ました方がいいよ。

それにしても。
携帯が繋がらないからと言って、店舗に怒鳴り込んで何をしたいのだろう?
ニュースを見聞きしていなくとも、店舗に寄ればそれが「通信網の問題」と発表されているだろうし。
その文言が理解できないのか?怒鳴れば繋がると思っているのか?その両方か?

あら?
au、障害のお知らせまで途絶えたけど。
九時までは概ね一時間毎の更新だったのにな。
内容が変わる見込みがあったのだろうか?

KDDIの発表が正しければ、システムそのものは障害の前と同様に戻っているらしいのね。
今繋がらないのは、音声回線を絞っているから。
データ通信は、絞って無さそう。
あとWi-Fiは、そもそも携帯の通信網とは無関係な人が多いので、使えている人はそのまま使えます。

携帯やスマホauで。
ポケットWi-FiauUQで。自宅はauWi-Fiホームルーターって人も居ると思う。
揃えた方が、なにかと割り引かれるし。
でも、今回のような障害時は共倒れだから。
通信が必須の人は、通信会社を分散しておかないと。

ん?雷鳴??

さてと、午後の部。

5時かー。

雨は、どーかな??

やんでいるみたいだから、換気!
半日入れ替えてないと、なんか重っ苦しい。

平行して、片付け。

auは、ほぼ復旧だそうな。
まだ繋がらない方は、電源の入れ直しを。

帰宅ー。


~~7月4日の呟きより