思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

映さないモノ、流さないモノ、

最近、ウクライナ紛争の報道が減ったのは、報道への抗議と聞いた。
「人殺しを見たくない」のは分かる。でもさ、現実から目を逸らしたいから、と言うのは頂けない。

沖縄子どもの国からのお願いに、
「虫に対して「気持ち悪い」「きたない」「こわい」と、
お子様の前で言わないでください。(抜粋)」
とあった。

親の考えが子に、子の考えが孫に…。そうやって伝えて来たのが人類。
人種差別も。
職業差別も。
性別や思想や信条や。
生まれや育ちも、何もかも。

ウクライナにロシアが攻め始めた前後に、多くの人が国外脱出を始めた映像に、さ。
ウクライナに居るはずの、非白人の方々が映ってないのは、何故か?
考えた人は、どれだけいるだろう?

カメラに映らない。
映像に残っていない。
そこにも、事実はあるのよ。


~~7月8日の呟きより