思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カミサン号。

車屋さん到着ー。
これからディーラーでは出来ない細かい整備をちょこちょこ。

測定終わり。
やっぱり…。
えらく狂ってますわ。
これでディーラー(メーカー)の基準値なのだから、しゃーねーわ。
町の整備屋さんの腕の見せ所やね。

この先、タイヤ替えたりしたら、アライメント調整は必ずやるわ。
こんなものかな?
なんてくらいじゃなく、確実に変わるし。
もちろん、狂っていなければ変わらないけれども。
数万キロも走ると狂うものよ。

タイヤ屋さんでも調整してくれる所もあるのだけどね。
タイヤや足回りだけじゃなく、ついでに他の気になるところを。
となると、しっかりした整備工場じゃないと。
測定器から何から何まで揃えてある工場はそんなにないから、遠方でも行くさ。

足回りの調整してもらい、もっのすごっく快適になった。
調整だから、なにも変なことをしている訳じゃなく。
メーカーが指定している数値の振り幅の中で、真ん中に合わせて貰っただけなのだけど。
いやはや、やはり正しく組む。正しい数値に合わせるってのは、こんなにも良くなるのか!

ストレスをかけない設定が、機械にとっても良いと。
分かっちゃいるけれど、体感出来るとひとしお。
調整って大事。


~~7月9日の呟きより