思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

アホちゃいますか?

それにしても…。
一人に危害を加える行為が「民主主義を揺るがす」んですかい?
「民主主義」ってのは、そんなにも脆いんですかい?
一人一人の命はとても貴重と言うのなら、今、この瞬間に亡くなる紛争地の人の命はどうなのさ?
育児放棄され死んだ子の命はどうなのさ?
虐げられ自殺した子は?

「民主主義が揺らぐ」っての。
お隣の香港の事情を見聞きしたこと無いの?「揺らぐ」と言う人は。
警察機構と議会を抑え、メディアを潰し、デモを封じ、発言の機会を奪い、それでもなお、自由の火を絶やすまいと。
幾年にもわたる人々の攻防の中で「揺らぐ」との発言なら、それは理解できるが…。

それとも何ですかい?
日本という国の民主主義とやらは、議員が一人襲われたくらいで、立ち消えになるほど、弱々しいものですかい?

そう言えば、戦前の日本で「民主」を掲げ、日本帝国に対峙した、気骨のある政治家が居ましたね。山口県には。
あら?
奇しくも「安倍」だわ。


~~7月9日の呟きより