思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月9日の呟き

イルカが遭難者を救う話って、何処かで聞いたこと、ないかな?
イルカのショーで、イルカがボールを突っつくのを、見たことないかな?
イルカは浮かんでいるものを突っつく修正があって。
溺れた人を、たまたま突いていたかも知れず。
でも中には放置したり、引っ張ったり。
死人に口なしなの。

寝るか。
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
今朝は曇りの静岡です。午後から降る予報も出てますけども、さて?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、久々の土曜休みゆえ、やることが山積みだからね。淡々と、粛々と。

映っているものが全てじゃない。
でも、映っていないものが真実とは限らない。
謎は深い。

優秀な、この国の公安と。
優秀な、この国のSPと。
皆さん、職務に忠実。
怖いねぇ。忠実って…。

私なんかが公務員になったら、命令違反重ねて、すぐクビだわ。

保守の現場で、ややこしいシステムになると、メーカーのセンター側から電話で指示があるのだけど。
センターの担当者の中に、現場経験なさそうな人が増えて来ている。
ゆえ、頓珍漢な指示が時折。

中には致命的な指示もあるが、さすがにそこはまずいから指示内容の再確認を促す。
と、指示に従わないことに不服があるようで、一悶着。
まぁでも、再確認の結果は此方の睨んだ通りになるから良いのだけど。

指示に従わない素人レベルの保守担当も増えたから、事故も増えてる。
大手さんは、経験をAIで補うとか言ってるけどね。
補うためのノウハウを持っている技術屋が、今、企業にどれだけ残っていることか…。

データが全て…じゃないのよ。システムは。
システムに限らないか。
世の中全てやね。

そろそろ終わる見込み。
いやぁ、どのくらい変わるかな?
楽しみだ。

いやはや、やっちまった。
昨日、ツー号の鍵を作業着から出し忘れ、そのまま洗濯。
水を切ったら使えたから、防水だったかな?と放置して出かけ、帰宅したら終了…。
電池だけでも外しておけば良かったが、慌てているとダメたわ。

とりあえず、分解して乾燥。
一週間は放置だな。
スペア、探さなきゃ。

こーゆー日はミスを重ね易いから、今日のメンテはやめ。
少し、横になろう。

起きた。
ぼちぼちと。

湯に当たってくるかな。

ふぅ。
よき湯であった。

車のリモコンキー。
そら、洗濯してしまったのは失敗だが。
スマホほど、小さな部品じゃないのだから、水没すらいで動かなくなるか?
と、訝りつつ。
ジプロックに乾燥剤を入れ、キーの電子基板を封入。
とりあえず一週間…かな?

明日も雨かー。
パワーウィンドウが直せない…。

カミサンよ。
逆性石鹸に浸けた衣類を、石鹸で洗わんでくれ。
科学(化学)だし。
なんなら、日本語だし。
「逆性」の意味が分からないのなら、調べてくれよ😭

酸素系と塩素系を混ぜるような危険性は、逆性石鹸と石鹸を混ぜた物に無いけれど。
打ち消し合う物を混ぜたら、それは石鹸じゃなくなるし…。

雨が窓を叩いている。
生きてるぞ、と。


~~7月9日の呟きより