思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

算術

自分の遺伝子が変わらないと思っている人は、遺伝子が何か知らないし。
老いが何かも分かってないし。
生体って『可変』なのよ。

生体情報をセキュリティに用いる研究や製品があるけれど。
正しく判定すればするほど、100%本人という判定は出ないし、出せないし。
生体が『可変』ゆえの限界。

犯罪捜査で指紋やDNAが一致というの。あれも100%じゃなく。
厳密には、ほぼ本人(だよね)という物。

今でこそ犯罪捜査におけるDNA鑑定の精度は良くなったけれど。
捜査に使われだした、80年代はすっこくお粗末で。
初期は一万人も居れば、同一人物と見做せる人が何人も出たのよね。その所為で誤認逮捕や冤罪もあったし。
今は精度が上がり何兆人に一人を見分けられるから、数字の上で本人だよねと。

所詮は、確率。数字なのよ。


~~7月17日の呟きより