思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

感染対策?

COVID-19以降、なんでもかんでもアルコール消毒で。
やたらめったら手に吹きかけるけれど、さ。
手に住んでいる体を守る側の菌も巻き込んで殺菌してしまうから、それはそれでどーかと思うのよね。
と思いつつ、手洗い。

あと、さ。
未だにアルコール消毒で、100%殺菌ができる!と信じている人がいるのが、ねぇ。
学ぼうとしないのか?
学ぶだけの脳がないのか?
アルコールに耐性のある菌やウィルスも居ますから!

消毒より手洗いが大事だし。
人混みを出歩けば、大気中に漂う飛沫やら何やら目や顔に浴び続ける訳だから。
伊達も含めたメガネ類をせず、帰宅後に洗顔もしないままってのは、どーなの?
顔や目に、ウィルス諸々ついてますから。

まぁ、出歩かないのが一番な訳で。
出歩くなら人混みは避けるし。人が居たら距離を取るし。
帰宅したら、ささっと、手洗い洗顔と洗眼。着替えて換気!
食材は全て洗ってから保管なり使うなり。
コンビニやスーパーで陳列してある物は、誰が触ったか分からんでしょ?
ちゃんと洗いましょうね。


~~7月19日の呟きより