思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

敵に塩を送…れない

電気自動車の先手を走っていたはずの日本だけど。
今もトップだと思っている人って、どのくらいいるのだろう?

…てか。
国内既存内燃機関からしたら、中国BYD は黒船くらいに捉えてよいと思うのよね。

車体の設計ノウハウとか、制御技術は日本が!
…なんてほざいていると、あっと言う間の置いてけ堀さ。

人海戦術プラスデジタル技術。
物量とテクノロジーの組み合わせは、世界の技術地図を、あっと言う間に書き換えるし。
近代史に限らず、歴史をちょいと覗き見れば、幾らでも実例はあるし…。

日産、三菱が出した、軽規格の電気自動車って、輸出しないのかな?
輸出の後押しをトヨタがしたら、欧米政府の電気一択事情を変えられるかもよ。
…ってなことは、謙信公のような懐の深さが無い人っちには無理か。


~~8月4日の呟きより