思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

電池のこと

来る日の災害用にポータブルバッテリーを用意しておきたいのだが。
なかなか、これなら安全!ってのが無くて二の足状態。
リチウムバッテリーじゃダメなのよ。災害時は。

リン酸鉄リチウムじゃないと。
災害時ってのは、物が落ちて来たり潰れたり、水濡れやら何やらある訳で。
外的ショックや損傷があっても使えるのはリン酸鉄。
リチウムバッテリーが損傷したら、それが原因で発火するか爆発するか。
備蓄用ならリン酸鉄一択。

そっか!
3.11の時よりもモバイルバッテリーは普及しているから。
次、あのクラスの地震があったら。いくら電気とガスの供給を緊急停止しても、身近なモバイルバッテリーが潰れて爆発とか発火とか、火災の原因になるじゃないの。
阪神淡路のような、火災があちこちってことも…。

潰れたスマホも危ないし。
ノートパソコンだって危険だし。
リチウムバッテリーが身近になりすぎて、その危険性を忘れてたわ。

電気が身近過ぎて、その危険性を理解してない人が多すぎなんだよな。
ボタン電池で人は死ぬし。
家庭用の100Vも、十分過ぎるほど致死だし。

身近といえば、百均でも簡単に手に入るネオジム磁石
あれも、人を殺せるのよね。
道具なんてのは多かれ少なかれ、悪意を持とうが持つまいが、人殺しに使えるし。
その割に、危険性は理解されていない。


~~8月4日の呟きより